チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【積水ハウスの平屋】我が家を建てて思う、実家の両親へのお詫び

こんにちは、チビすけです。 今回はタイトルにもあるように、自分の家を建ててからこそ思えた、実家に悪いことをしてきたなと感じることです。 その内容とは "ドロドロしたものをシンクに流さなくなった" ことです。 例えば、ラーメンを食べたときの残った汁…

子供たちに世界地図を遊びながら覚えてもらいます!

こんにちは、チビすけです。 今回は お家の記事ではなく、子供の教育のお話です。 子供の記憶力の凄さには驚かされる場面が多々あります。 よく表現として用いられる、水をどんどん吸収するスポンジみたいな記憶力という言葉がぴったりです。 そんな大切な時…

【積水ハウスの平屋】もっと早く買っておけばよかったと後悔

こんにちは、チビすけです。 連日、新型コロナウイルスのニュースで持ち切りになっていますね。 チビ家も、幼い2人の子供を抱え、ストレスフルな共働きで免疫力が低下しているであろうチビッ子とチビすけなので、感染しないかヒヤヒヤ心配な日々を過ごしてい…

【積水ハウスの平屋】久しぶりの出張でした、寝室について

こんにちは、チビすけです。 先日、久しぶりに出張がありました。 チビすけは、転職経験者なんですが、転職してからは、ほとんど出張や研修に参加することが無くなり、会社に籠ってばかりになりました。 ホテルは寝室づくりの参考になるので、楽しいですよね…

【積水ハウスの平屋】チビ家がひと部屋減らした工夫とは

こんにちは、チビすけです。 ※エスティックさんのホームページより画像を借用させて頂いています。 今回はリビングに設置した、家の顔にもなるソファについてのお話です。 このソファはリビングの顔となるだけでなく、チビ家にとっては、ソファがひと部屋減…

【積水ハウスの平屋】物置を買いました

こんにちは、チビすけです。 ※稲葉製作所さんのホームページより画像を借用させて頂いています。 タイトルにもあるように、物置を買いました。 先日、自転車と三輪車が玄関土間を占有しているという記事を公開しましたが、早めに購入を決断しないと、自転車…

【共働き夫婦のライフスタイル】ようやくWindows10のパソコンに更新

こんにちは、チビすけです。 ※日本HPさんのホームページより画像を借用させて頂いています。 最近の記事は、チビッ子が書いてくれていました。 皆さんわかりましたか? 今回は家の話ではありません。 タイトルに書いているようにノートパソコンを更新しまし…

【積水ハウスの平屋】2020年1月の太陽光発電

こんにちは、チビすけです。 チビ家の 2020年1月の太陽光発電による売電収入額をご紹介します。 売電 電力量:1,155kW 税込み売電収入:17,787円 これまでの売電収入を月別グラフは次の通りです。 昨年12月で底打ちしたのでしょうかね。 今シーズンの冬は暖…