チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は特別な積水ハウスからのインテリアフェアの案内

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 今日は家のお話です。 積水ハウスから半年に一度開催される、 インテリアフェアの案内が送られてきました。 今回は、このインテリアフェアについて…

住宅ローン控除の還付金が振り込まれました

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 今日は家のお金のお話です。 タイトルにある住宅ローン控除というのは、 ローンを借りて家を購入する人への支援策として、 年末の住宅ローン残高の…

【共働き夫婦の子育ての教育】精勤賞をもらいました

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 今日は子育てのお話です。 子供たちが通う保育園で修了式がありました。 新型コロナウイルスが連日話題ですが、 幸いなことに、チビ家においては、…

【共働き夫婦のお金の考え方】予想利回り8%を超えるJTから配当金のお知らせ

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 今日はお金のお話です。 チビ家では、 家づくりに向けてお金を準備する中で、 せっかくのまとまったお金なので、 ただ銀行に預けるだけではなく、 …

【積水ハウスの平屋】新型コロナウイルスに負けず 家の中で気分をスッキリ

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 新型コロナウイルスが流行し、 この3連休は外出を控えるように、 要請されている地域もありますね。 皆さんは、どのように連休をお過ごしでしょう…

【子育て】新型コロナウイルスの影響でプリキュアの最新映画が公開延期

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただき ありがとうございます!! 今回は子育てのお話です。 皆さんのお子さんが、 好きなキャラクターは何ですか? 幼い子供が好きなキャラクターといえば、 やはり、アンパンマン…

【共働き夫婦のライフスタイル】8ヶ月間かけて『統計』の通信教育の受講が完了しました

こんにちは、チビすけです。 いつもご覧いただき、 はてなスターを付けていただきありがとうございます!! 今日はチビすけのお仕事のお話。 皆さんは、自己啓発として、 休日や仕事終わりに学習の機会を持たれたりしていますか?? タイトルにもあるように…

【共働き夫婦の子育て教育】子供の成長を感じて ほのぼのとした気分になりました

こんにちは、チビすけです。 今回は子育てのお話です。 毎日の仕事でストレスを抱えていますが、 子供に癒しを感じた瞬間がありましたので、 少し皆さんに共有させてください。 チビ家には5歳のチビ長女と3歳のチビ次女がいます。 2人とも保育園に通っていま…

【共働き夫婦のライフスタイル】新型コロナウイルスで話題のこのタイミングで新幹線移動ですか?

こんにちは、チビすけです。 今日はチビすけのお仕事のお話。 (ほとんど愚痴です。すみません。) 夕方、次のような東海道新幹線に関するニュースを見かけました。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う東海道新幹線の影響が、一段と深刻になった。JR東海は1…

【共働き夫婦のお金の考え方】新型コロナウイルスの影響で保有株の株価下落が止まらない(泣)

こんにちは、チビすけです。 今回はお金のお話です。 今日も日経平均株価が下がりましたね。 終値ベースでは、1年2ヶ月ぶりの2万円の節目を下回る結果となりましたね。 先日、JTの株主優待のときに、記事でお伝えしましたが、 家づくりのまとまった資金を、…

【積水ハウスの平屋】狭い玄関から すっきり広い玄関へ イナバの物置が設置されました

こんにちは、チビすけです。 今回はお家のお話です。 タイトルにあるように積水ハウスの平屋に住み始めて、 約6ヶ月が経過しましたが、 ようやく、チビ家に物置を設置しました。 設置したのは、先日こちらの記事でもご紹介した、 イナバ物置です。 chibinak…

【共働き夫婦の子育て教育】壁にぶち当たった子供への対応は??

こんにちは、チビすけです。 今回は、子育て・教育に関するのお話です。 5歳になるチビ長女、3歳になるチビ次女は、『くもん』に通わせています。 チビ長女が学習しているのは、算数と英語の2科目。 チビ次女は、算数と国語の2科目です。 私たちチビ夫婦は、…

【積水ハウスの平屋】2020年2月の太陽光発電

こんにちは、チビすけです。 積水ハウスで建てた平屋 チビ家の 2020年2月の太陽光発電による売電収入額をご紹介します。 チビ家では片流れ屋根に18kWの太陽光パネルを搭載しています。 売電 電力量:1,118kW 税込み売電収入:17,217円 これまでの売電収入を…

【株主優待】JTから優待案内が届きました

こんにちは、チビすけです。 今週はわたくし、インフルエンザでダウンしておりました。。。 大流行している新型コロナウイルスに感染したのではなかったので、ひと安心?ですが、インフルエンザもそれはそれで熱でうなされて大変な状態でした。 さて、今回は…