チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】共働きチビ家がなぜ平屋に決めたのか

f:id:chibinako:20200307112914j:plain
こんにちは、チビすけです。

私たちチビ家は平屋を建てる予定です。
主な理由は以下の4個です。

1. ゆとりのある建築予定地
建築予定地は両親が営んでいる畑です。
将来的にこの土地を相続するので、土地を買うという選択肢は初めからありませんでした。

2. 将来性
今は全く実感はありませんが、年を重ねると階段の登り降りが大変だと思いました。
チビ家のそれぞれの育ってきた実家は2階建てですが、
両親に聞くと、私たちが出て行った後の2階の子供部屋は、今や物置と化し、
入るのも億劫、荷物を持って降りるのも億劫と言っています。
これは性格によるところが大きいかと思いますが、
気軽に負担無く部屋へアクセスするという点で階段の無い、
フラットな生活環境にメリットを感じます。

3. 災害対策
日本は言わずと知れた地震大国です。
この先30年以内には大地震が起きるとも言われています。
2階で就寝していて、突然地震が起きた際、冷静に外へ出られるでしょうか?
子供達を抱えながら、明かりの無い階段を下りることはできるでしょうか?
そもそも、2階が崩れるかもしれませんしね。
そんなことを考えると、平屋は外へ避難しやすいと思いました。
地震だけではなく、火災の場合でも同じですね。
しかし、背反もあります。
外とのつながりが強い分、泥棒や虫も侵入しやすいでしょう。
この点は、家づくりを進めるうえで、考慮していく予定です。

4. 経済効率
2階建てになると、必要となるものは階段や2個目のトイレです。
階段の下を収納にするなど活用パターンもありますが、
同じ建坪でも生活スペースが広くなる点で平屋にはメリットを感じます。
チビすけはかなり面倒くさがりです。
子供のころからトイレ掃除は大嫌いです。
トイレが2つあると嫌な掃除の手間が2倍になります。
設備(トイレ)の機能で掃除の手間や頻度を減らすことは可能だと思いますが、
全く掃除をしなくてはいいというわけにはいきません。
共働き、子育て、教育に心血を注ごうと思うと、手間な要素は減らすべきかと思います。

既に家を建てた友人に話を聞いても、
広い土地があるなら、平屋にしたかったと言っています。
平屋にしようと思うと話すと、共感されます。

平屋は子供が巣立った後のシニア世代が建てる家だと、
家づくりを検討し始めたころはチビ家は考えていましたが、
共働き、子育て、教育に平屋は適していて、自分たちにピッタリだと思っています。
(まだ住む前のイメージだけですが)

ここまで、メリットばかり書いてきましたが、もちろん平屋のデメリットを感じる点もあります。

それは価格です。
提示されている見積もりを見ると、地盤改良、基礎、壁、屋根の費用が高いそうです。
外構の範囲も広くなります。
繰り返しになりますが、防犯の面でも侵入されるリスクが高まると考えます。
このデメリットを抑制したり逆に活用しながら、よりよい家づくりを進めていければと思案しています。

近所でも平屋がちらほら建ってきており、
今後、人口減による土地余りも加速することが見込まれるので、
若い世帯の平屋採用が広まるのではと予想しています。
ハウスメーカにもそこをターゲットにした平屋の提案を積極的に行っていって欲しいものですね。

ではでは

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村