チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】地鎮祭は行うべきですか?

こんにちは、チビすけです。

 

地鎮祭は家を建てる土地を守ってくださっている神様に対して、

土地を使わせてくださいねとお願いをする儀式ですよね。

皆様は地鎮祭を行われましたか?

 

 今日は地鎮祭のお話です。

 f:id:chibinako:20200102065418j:plain

 

チビすけは地鎮祭は不要と考えていました。

その理由は・・・お金がもったいない・・・これが一番の理由です。

そもそも、信仰や宗教に関心がありません。

地鎮祭を行わなかったから不幸が起きた、そんなはずないと考えます。

地鎮祭を行ったのに不幸が起きてしまった、こんな場合はどのように捉えればいいのでしょう?

結局は不幸が起きたそのものに何らかの原因があるわけですよね。

 

積水ハウスからは地鎮祭の相場は3~4万円と聞いておりましたが、

非常にもったいなく、どうせお金を使うのであれば、形あるものに使いたいと考えていました。

 

それでも、最終的に地鎮祭を行うことになりました。

なぜ行うことにしたのか??

 

答えは、両親に地鎮祭費用を払って頂けることになったからです(笑)

 

上記説明を行いましたが、両親の猛反対を受けました。

地鎮祭を行うべき理由も、神様を怒らせてはいけない、不幸が起きては困るというものでしたが、子供・孫を思う気持ちがあってこそのもの。

両親を安心させるべく、実施することに急遽変更となりました。

 

職場の同僚に、地鎮祭を行ったか聞いてみると、行う方が多かったです。

家づくりのイベント・思い出作りとして当然行うべきものという意見や、

田舎なので、隣家の方と繋がりを持つためにという意見もありました。

 

皆様はどのような考えで、地鎮祭を実施された・実施されなかったのでしょうか?

 

またの機会に、地鎮祭でどのようなことをしたのかをご紹介できればと思います。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村