チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

チビ夫婦と2匹のチビが背伸びして建てた快適な積水ハウスの木の平屋をご紹介

【共働き夫婦】Uターンラッシュの記事を見て実家近くに住む有難味を実感

f:id:chibinako:20200307112914j:plain

 

こんにちは、チビすけです。

 

お正月休みが終わりに近づき、Uターンラッシュの記事を見ました。

両親に孫の顔を見せたい、親孝行をしたい気持ちは私もありますが、お正月とお盆に毎年家族で帰省するとなれば、それなりに痛い出費になりそうですね。

1回の帰省の往復で5~10万円程かかるのでしょうか?

1年で10~20万円ともなると、家族旅行という感覚でしょうか?

 

お金の面もですが、そもそもの移動の面で、大勢の人の中で子供たちが耐えられるのかも心配です。

 

チビ家の子供たちの様子を見ても、車の移動では、座席の取り合いやDVDの選択で起こる喧嘩、突然のおっしこ、お菓子をぶちまけたりと悲惨な状況ですし、飛行機や新幹線に乗せたことが無いので、長時間周囲に迷惑をかけることなく座れるのか甚だ疑問です。

 

チビ家は帰省という点で、とても恵まれていると思っています。

夫婦ともに同じ地域出身で、自宅からお互いの実家まで車で30分もかからないためです。

(良いのか悪いのか悩ましいですが、職場もお互い市内というおまけ付きです。)

 

私の中で移動というのは、あまり意味のある時間の使い方だと思っていません。

気分を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳ありません。

車であれば、渋滞や信号の制約を受けるし、電車等でも時刻表の制約を受けます。

移動時間に他の事も一緒に行うというのであれば、短縮できた時間で他の事に取り組めばいいだけです。

家族の時間も考慮すると、移動時間×家族人数分の時間を奪われてしまいます。

移動時間は短く、家族が笑顔になるための時間は多く使いたいという考え方です。

(移動時間が長い短いの線引きがどこなのか人それぞれで、移動時間の考え方についても人それぞれだと思いますので、上記は暇な世間知らずのいち考え方として見て下さい)

 

 

実家近くに住んでいることについてのメリットに話を移します。

 

チビッ子の実家近くに住むことによって、子供たちの登園やお迎え、習い事のお迎えはチビッ子の両親にお願いしています。

夫婦が正規のフルタイムで仕事をできる状況は、時間的・金銭的に助かります。

お恥ずかしい話ですが、チビすけの稼ぎでは、積水ハウスの平屋を建てることは到底無理でした。。。

時間的・金銭的に助かると、心にゆとりも出てきます。

 

・両親には日々孫の顔を見せられる:親孝行

・両親の健康状態をまめにチェックすることができる:親の健康管理

・子供たちに色んな大人の考え方に触れさせることができる:子供の人間性を育む

・子供が病気になった際でも仕事を休まずに済む:仕事への集中

2馬力で収入を得られる:生活基盤の安定化

・実家に荷物を置かせてもらえる:自宅の収納スペース節約

 

このようなメリットが挙げられます。

まぁ両親といざこざなく円満に関わることが重要なポイントですけどね。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村