チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】自転車と三輪車の置き場所

f:id:chibinako:20200308072059j:plain


こんにちは、チビすけです。

 

昨年末、両親がチビ長女に自転車をプレゼントしてくれました。

それに伴い、2年程前に使っていて、今は置き場が無く、実家に保管していた、三輪車はチビ次女の愛車となりました。

 

子供の新しいアイテムを与えてもらえる時のキラキラした顔、早くはやく頂戴と心待ちにしている顔を見るのは、親としても本当に幸せな瞬間の一つですよね☆

いつまでも、この子たちを笑顔にできるように、お父さんは頑張っていかなくては!と思いました。

 

今回購入したのは、この自転車です。

f:id:chibinako:20200119205554j:plain

ブリジストンさんのHPより画像を借用させて頂いています。

ブリジストンのハッチというモデルです。 

購入したのはピンクですが、チビ長女はレッドも気に入ったようで、最後まで悩んでいました。

こちらがピンク ↓ 

 

  こちらがレッド ↓ 

 

冬休みを使って、練習をしました。

ちなみにチビ次女に与えられた愛車というのは、これ ↓ 

アイベーシック アイデスカーゴ ドーム ミニーマウス

アイベーシック アイデスカーゴ ドーム ミニーマウス

  • 発売日: 2014/05/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 こけて泣いているチビ長女を尻目に、高速で駆け回っていました。

 

さて、問題なのが、今回のタイトルになっている自転車と三輪車の置き場所です。

 

チビ家には駐車場はありますが、カーポートは設置していません。

 

その理由は、平屋だから。

 

家の高さが低いので、カーポートのラインが重なってしまい、自分たちの中ではそれなりにこだわった、家の外観がカーポートで隠れてしまうんですよね。。。

 

もちろんオシャレなカーポートもあるだろうし、家と外構との組み合わせ方で、カーポートを設置してもいい感じに設計してくれるのかなとは思います。

 

しかし、チビすけとチビッ子は車での移動しか基本的になく、子供達が将来通学するときもチビ家から最寄駅まで徒歩で5分程度なので、自転車を使う機会はめったにないと想定していました。

1年も経たない内に、この想定は崩れてしまいましたがね。。。

 

なので、今は暫定処置として、玄関土間に自転車と三輪車を停めています。。。

 

家族4人では、それなりにゆとりがあると思っていた玄関も、自転車と三輪車を置いてしまうと、

 

とてもせまい

 

玄関の壁に自転車を当てて傷つけないか?とか、

靴箱を開ける際に邪魔だな~と思ってしまいます。

 

それに、外で土汚れ等が付いたものを、家の中に持ち込むのは、精神衛生的にもあまり好ましくないと感じてしまいます。

 

なので、今計画しているのは、物置に自転車と三輪車を置くようにすること。

 

実は、チビ家には物置がまだないのです。

配置やサイズで迷っていたり、そもそも、ここ半年ほど続いた大きな出費でお財布が寂しい状態だからです。

自転車と三輪車を置くとなると、結構な大きさのサイズになりそうで、更に頭を抱える必要がありそうです。

 

さぁどうしようかなぁ~ 

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村