チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】物置を買いました

こんにちは、チビすけです。

 

f:id:chibinako:20200209151334j:plain

稲葉製作所さんのホームページより画像を借用させて頂いています。

タイトルにもあるように、物置を買いました。

先日、自転車と三輪車が玄関土間を占有しているという記事を公開しましたが、早めに購入を決断しないと、自転車や三輪車が邪魔であったり、壁を傷つける恐れを感じたわけです。 

chibinako.hatenablog.jp

 

近所のホームセンターで購入しました。

このお店に置いてある物置のメーカは、『イナバ』、『ヨド』、『タクボ』の3メーカ。

タクボというメーカは今まで聞いたことがありませんでした。タクボは値段が比較的安く、カラーバリエーションも豊富といった印象です。

ヨドは聞いたことはありました。ヨドは扉に凹凸が少なくシンプルですっきりしたデザイン。持ち手が大きいので開閉が容易だなという印象です。

イナバはCMの印象が強いメーカですよね。ヨドとは異なり、イナバは扉にデザイン性のある凹凸がついていて、縦のラインがシャープな印象です。

 

チビ家が購入したのは、トップの画像を見た方はすぐにわかったかもしれませんが、イナバの物置です。

品番でいうと、『NSN-26S』という商品。

 

この商品、奥行きは950mmとそこまで大きい訳ではありません。

ただ、幅が2630mmと結構大きいのです。

 

物置はあまり人目につかない位置がいいなぁということで、道路とは反対側に設置することにしました。

ナチュラルな雰囲気の家づくりを進めてきたチビ家にとって、物置であったり、カーポートというのは、武骨で家の雰囲気を崩す存在という印象が強いんですよね。

(もちろん、あると便利なのは間違いないです)

あと、エアコンの室外機やエコキュートも分類分けすると同属性だと思います。

これらの存在感を抑えつつ、理想のナチュラルな家に近づけていきたいものです。

 

さて、話を物置の話に戻します。

今回購入した物置は、工事費用込みで156,000円でした。

この工事費用の中には転倒防止の工事も含まれています。

物置は風を受ける面積が広いので、転倒対策は行った方がいいと思いました。

物置が転倒して、せっかくの家に傷がついたら困りますからね。

 

チビ家が選んだ商品は該当しませんでしたが、お店に展示してある物置を選べば、もっと安く購入できるようです。

多少汚れているというデメリットはあるものの、物置は外で使う物なので、自宅に設置してもすぐに汚れますからね。

もし、希望のサイズの物置がお店に設置してあったら、チビ家では迷わず展示品を購入したのに残念です。

 

イナバの物置は注文後生産するそうで、設置はおよそ1ヵ月後になると言われました。

玄関土間が狭いのはあと1ヵ月の辛抱です。

皆さんの中で、購入を検討されている方がいらっしゃれば、いつまでに必要かを逆算して注文される方がいいですよ。

展示品に巡り合えれば、気にする必要はないですけどね。

 

自転車や三輪車以外に物置に何を収納しているかや、物置の活用状況については、またの機会にご紹介できればと思います。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村