チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】久しぶりの出張でした、寝室について

こんにちは、チビすけです。

 

f:id:chibinako:20200211191801j:plain

 

先日、久しぶりに出張がありました。

チビすけは、転職経験者なんですが、転職してからは、ほとんど出張や研修に参加することが無くなり、会社に籠ってばかりになりました。

 

ホテルは寝室づくりの参考になるので、楽しいですよね。

今回は、本厚木駅の近くにある『レンブラントホテル厚木』に宿泊しました。

泊まった部屋がトップ画像の部屋でした。

 

チビ家の寝室は、入居してから実はまだ使ってないんです。

毎日、家族4人が川の字になって、子供部屋で寝ています。

 

チビ家の寝室は、少しこだわりました。

ウォールナットのフローリングに、小上がりの床を設けて、間接照明をあしらった、ホテルライクな部屋を目指したんです。

マットレスをまだ買ってないんですよね。

 

チビ家は、フローリングにしましたが、最後までトップ画像のようなカーペットと迷いました。

カーペットは実用性の面で、裸足でフカフカしていて気持ちがよく、冷たさを感じにくく、足音も聞こえづらい、メリットがあると思っています。

一方で、汚れたときに掃除するのが大変というのがデメリットでしょうか。

 

もう一つ、忘れてはいけないポイントが、寝室だけカーペットにするのではなく、収納をウォークインクローゼット(WIC)にしたのであれば、WICもカーペットにするということです。

朝起きて、服装を選ぶために、WICに入る方もいらっしゃるかと思いますが、カーペットにしておかないと、夜の間にフローリングが冷やされていて、冷たいっ!ってなって心臓に悪いです。

 

チビ家は、エアコンで部屋全体を温められるし、掃除の手間を考慮した結果、カーペットを採用しませんでした。

 

ホテルライクな空間で、良質な睡眠を得るというのは、寝室に求めていた機能の1つなので、ホテルを参考に理想の寝室に近づけていきたいものです。

とはいうものの、既にマットレスの目星はつけてはいます。

子供たちが幼いので、今は家族で一緒に寝る幸せなひと時を楽しもうと思っていて、優先順位が低いです。

 

寝室のアイテムが揃ってきたら、また記事にしてご紹介したいと思います。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村