チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】我が家を建てて思う、実家の両親へのお詫び

こんにちは、チビすけです。

今回はタイトルにもあるように、自分の家を建ててからこそ思えた、実家に悪いことをしてきたなと感じることです。

 f:id:chibinako:20200224061634p:plain

 

その内容とは "ドロドロしたものをシンクに流さなくなった" ことです。

例えば、ラーメンを食べたときの残った汁とか、油が含まれているようなものとかです。

当たり前だろと声が聞こえてきそうな気もしますが。。。

実家で暮らしていた頃は、何も考えずに、シンクに流していました。

 

ただ、不思議!

自分の家となると、できるだけ汚したくない、配水管が詰まって、余計な出費を出したくないという思いが強くなるんです。

さきほど例として挙げた、ラーメンの汁は紙類に染み込ませるし、ケチャップやソースが付いたお皿はティッシュで拭いてから洗うようになりました。

 

ちょっと話は違いますが、ラーメンを食べるという話で言うと、家にラーメンのニオイを染み込ませたくないという思いから、ウッドデッキに出て食べてます。笑

 

風を感じながら、外の景色を見て、食べるのもいいものですよ。プチアウトドア。

 

話を戻しまして、配水管を詰まらせない対策。

これは、入居後の3ヵ月点検時に、積水ハウスカスタマーサービスさんから言われたのですが、トイレクイックルのような、トイレをお掃除した後に、そのまま流せるような製品があるが、なるべく流さない方がよいとのことでした。

もちろん、製品開発時に、トイレットペーパーと同等の水への溶けやすさを研究されてはいるのでしょうが、トイレットペーパーより厚いので、配管詰まりのリスクがあるように感じます。

最近は、タンクレストイレが一般化して、使う水の量が少量なので、配管がより詰まりやすい状況だそうです。

 

こういった、カスタマーサービスさんから言われたアドバイスも、へぇ~なるほど、と感じることが色々とあったので、また別の機会にご紹介できればと思います。

 

最後に、実家の両親よ、家を大切に使ってこなくてごめんなさい。

結果論ですが実家では、大きな配管トラブルが起きなくて、良かったです。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村