チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【共働き夫婦のお金の考え方】新型コロナウイルスの影響で保有株の株価下落が止まらない(泣)

f:id:chibinako:20200309213643j:plain


こんにちは、チビすけです。

 

今回はお金のお話です。

今日も日経平均株価が下がりましたね。

終値ベースでは、1年2ヶ月ぶりの2万円の節目を下回る結果となりましたね。

 

先日、JT株主優待のときに、記事でお伝えしましたが、

家づくりのまとまった資金を、ただ貯めておくだけでは、もったいない

共働きで一生懸命自分たちが働くだけではなく、

お金にも働いてもらおうという考えで、

家づくりを計画し始めた時期から、チビすけは株式投資を始めました。 

chibinako.hatenablog.jp

 

JTもそうですが、保有しているのは、ほぼほぼ高配当株です。

今日の株価下落で、何年分の配当金に相当するのかなっていうレベルの含み損を抱えてしまいました。。。

 

f:id:chibinako:20200301154650j:plain

まぁ株式投資を始めたころからというもの、

大きな暴落相場というものが未経験だったので、

日に日に、大切な生活や子育てや老後の資産が減り続けるというのが、

恐ろしい出来事なんだと思い知らされています。

 

チビすけの場合では、1日で10万円台の資産が減少しています。

毎日一生懸命、会社で働いているのに、

働いている以上の損失がいとも簡単に発生してしまうとなると、

まじめに働くのが正直バカバカしくなってしまいますね。

 

 

こういう場面では、より高配当利回りとなった、

銘柄にさらに投資をするのか、

損失を最小限に留めるように売却をするべきなのか。

はじめて積める経験だとポジティブに捉えて、

この先の株式相場を見守りたいと思います。

 

ちなみに妻のチビッ子は、リスクのある行動を取るのが大嫌いなタイプ。

今こんだけマイナスになっていると伝えたら、怒るかなぁ・・・?

f:id:chibinako:20200224061634p:plain

 

皆さまも、株式投資はあくまでも自己責任で!

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村