チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【共働き夫婦のライフスタイル】新型コロナウイルスで話題のこのタイミングで新幹線移動ですか?

f:id:chibinako:20200310212041j:plain


こんにちは、チビすけです。

今日はチビすけのお仕事のお話。

ほとんど愚痴です。すみません。)

 

夕方、次のような東海道新幹線に関するニュースを見かけました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う東海道新幹線の影響が、一段と深刻になった。JR東海は10日、3月の利用者が前年同期に比べて半減したと発表。1987年の民営化以降では過去最大の落ち込みに、記者会見した金子慎社長は「予想していなかった」と厳しい表情を見せた。影響が長引けば、今後の業績に暗い影を落としかねない。

(2020年3月10日付 日本経済新聞より引用)

 

新型コロナウイルスが人・物の流れに影響を及ぼし、

具体的な数値として、その深刻さが表立ってきました

 

東海道新幹線といえば、毎日、出張のビジネスマンでひしめく、

JR東海にとって、ドル箱的存在の路線ですよね。

 

地方に住んでいるわたくし、仕事はもっぱら会社内が中心で、

年に指折り数えるほどしか、出張がないんです。

 

先日滅多にない出張があったときの記事はこちら 

chibinako.hatenablog.jp

 

 

それなのに!!

 

 

タイトルにあるように、このタイミングで!!

ありがたく出張を仰せつかりました。

 

f:id:chibinako:20200310221249j:plain

 

なぜ??

 

Webミーティングではダメなんですか?

チビすけが、もし新型ウイルスに感染していて、

あなたの会社に菌をばらまいてしまったらどうするんですか?

 

なぜ、リスクを冒してまで、

顔を合わせて打ち合わせする必要があるんでしょうかね。。。

 

まぁお客さんに言われれば、従わざるを得ない、

サラリーマンは しがない生き物です。

 

普段から、出張で各地をとび回られている、営業さん方から、

お叱りを受けそうですが。

都会で電車通勤されている方々からも、叱られそうですね。

 

新幹線は、駅と駅の間が在来線よりも長く、

つまりドアが閉ざされた時間が長く、

社内の換気がされにくい環境なので、

ウイルスへの感染リスクが高いようです。

 

なので、自分でできる対策・悪あがきとしては、

次のような事ができるかなと思います。

  • 少しでも換気されやすい出入口付近に座る(換気の観点)
  • 予約者の少ない車両に座る(感染リスクの観点)
  • マスクをして水分補給をこまめにとる(粘膜を潤す観点)

 

新型コロナウイルスに感染しないことを願うばかりです。

 

皆様もくれぐれも体調にはお気を付けください。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村