チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【共働き夫婦の子育て教育】子供の成長を感じて ほのぼのとした気分になりました

f:id:chibinako:20200311212332j:plain

 

こんにちは、チビすけです。

今回は子育てのお話です。

 

毎日の仕事でストレスを抱えていますが、

子供に癒しを感じた瞬間がありましたので、

少し皆さんに共有させてください。

 

チビ家には5歳のチビ長女と3歳のチビ次女がいます。

2人とも保育園に通っていますが、

チビ長女のクラスでは、お手紙の交換をするのが流行っているようです。

女の子らしい遊びですね。

 

f:id:chibinako:20200311221042j:plain


 ちなみに、はるか昔、チビすけがその年代のころは、

よく車のチラシを保育園へ持っていって、

それを見ながら車のお絵描きをして、

友達と見せ合いをしていたことを覚えています。

フロントの長さがどっちが長くてかっこよく描けたか、

競い合っていたなぁ。

まさか、その頃は自分が自動車関係の職種に就くとは、

夢にも思っていませんでした。。。

 

 

話を子供の話に戻して、

今日も疲れて仕事から帰ってくると、

チビ長女がニヤニヤしながら、チビすけに近づいてきて、

何やら紙を放り投げてきました。

 

f:id:chibinako:20200311210630j:plain

 

そうです。手紙でした。

 

自分で手紙をイメージして、折り紙で便箋をつくったようです。

普段から、チビすけは青色が好きと言っているので、

折り紙の色は青色にしてくれていました。

星やハートといった、装飾もついていました。

 

中に入っていた手紙というと、

こんな内容でした。

 

f:id:chibinako:20200311210704j:plain

 

 

チビ長女へ おとうさん

まもってくれて

ありがとう

チビ長女より

 

誰々へって書くルールをまだよくわかっていないようですが、

子供は父親に守られていると感じてくれていることがわかり、

信頼してくれてるんだなと嬉しく思いました。

 

ありがとうと直接言うのも、照れ臭く、

手紙に書いて伝えてきたのかとわかると、

かわいいなと思いました。

 

また、チビすけが手紙を読んでいる姿も、

チビ長女はニヤニヤ照れ臭そうに見ていました。

 

父親と娘の関係なので、

いつまでもこのような仲良しの関係が、

続かないんだろうなとは思っています。

 

けれど、できるだけ長くその関係を保てるように、

頼られる存在であり続けられるように、

大切な、子供たちを、家族を守っていかなくてはいけない!

と、身を引き締める思いにさせられました。

 

家族は自分の心を支えてくれる大切な存在です。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村