チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【子育て】新型コロナウイルスの影響でプリキュアの最新映画が公開延期

ヒーリングっど・プリキュア 主題歌シングル (DVD付) (特典なし)

 

こんにちは、チビすけです。

いつもご覧いただき、

はてなスターを付けていただき

ありがとうございます!!

 

今回は子育てのお話です。

 

皆さんのお子さんが、

好きなキャラクターは何ですか?

 

幼い子供が好きなキャラクターといえば、

やはり、アンパンマン

筆頭に挙がるのではないでしょうか??

 

チビ家には、

保育園に通っている2人の娘がいます。

上の子(=チビ長女)が3歳頃までは、

というように、

アンパンマン三昧の生活を送っていました。

 

こんな感じで、

まさにアンパンマンオールスター感謝祭

f:id:chibinako:20200314180611j:plain

 

チビすけは一時期、

クレーンゲームにはまっていまして、

子供の遊びアイテムとしても、

ちょうどいいなと思い、

取り始めたのがきっかけで、

その後、色んな種類のキャラクターの、

ぬいぐるみもあることを知り、

トータル1万円分くらい大人買いして、

これだけの数を集めました。

 

皆さんは、

これだけのキャラクターが、

いるのをご存知でしょうか?

ちなみに、チビ長女はロールパンナ

チビ次女はしょくぱんまんがお気に入り。

 

チビ家と同じように集めいたい方が、

もしいらっしゃれば、

Amazonでの購入がおすすめ

キャラクターによっては、

少し値段が上下するようです。

有名どころを載せておきますね。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ドキンちゃん

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ドキンちゃん

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ロールパンナ

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ロールパンナ

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
アンパンマン プリちぃビーンズS Plus しょくぱんまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus しょくぱんまん

  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 大人も、アンパンマンのグッズを

とりあえず与えておけばよい、

という先入観があってなのか、

子供の周囲にアンパンマンだらけの

環境を用意することによって、

子供が自然とアンパンマンに興味を持っていく、

流れをつくっているのかもしれませんね。

 

 

f:id:chibinako:20200314203951j:plain

 

ここまで、アンパンマンの話が続いてきましたが、

ここからは、タイトルにもあるプリキュアのお話。

 

それまでアンパンマンがずっと好きだった、

子供たちの転機は、保育園に入ってから。

 

周りのお友達の影響を受けて、

アンパンマンは小さい子供が見るもの、

お姉ちゃんやお兄ちゃんは、

アンパンマンを卒業して、

お姉ちゃんはプリキュア

お兄ちゃんは仮面ライダー

という構図ができているようで、

チビ家の子供たちもすぐに

プリキュアの虜になりました。

 

ちょうどその頃は、今から2年前の、

HUGっと!プリキュアと呼ばれるシリーズ。

 HUGっと!プリキュア ボーカルベスト

 

ストーリーは子育てがテーマで、

社会問題にも踏み込んであって、

興味を惹かれるのに加えて、

映像がキレイなことに驚かされ、

大人、それも父親であるチビすけも

大好きなアニメ作品となりました。

 

そこから、去年放送された、

スター☆トゥインクルプリキュア

 『スター☆トゥインクルプリキュア』ボーカルベスト

 

こちらは、宇宙や個性がテーマな作品で、

前作同様に、欠かさず子供たちと見ていました。

 

今作は、冒頭の画像にも挙げている、

ヒーリングっどプリキュアと呼ばれるシリーズ。

ヒーリングっど・プリキュア 主題歌シングル (DVD付) (特典なし)

 

今年の作品は、癒しや環境汚染がテーマで、

この先の展開がまだまだ楽しみです。

 

どの作品もエンディング曲でプリキュアが、

かっこよくダンスをするのですが、

子供たちは、音楽が流れだすと、

テレビの前に立って、一緒に踊りだし

その姿がとてもかわいくて、

毎回チビすけが癒されています。笑

 

プリキュアシリーズは、

春と秋の年に2回、映画が公開されます

 

普段とは異なる臨場感を味わえるので、

映画館やコンサートへ行くことはチビ家にとって、

楽しみな家族のお出かけとして活用しています。

 

今回も、来週3/20(金)から春の映画、

『映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日』が、

公開開始される予定だったのですが、

タイトルにもあるように、

新型コロナウイルスによる影響で、

公開が延期になってしまいました。。。

 

チビ家では、プリキュアだけではなく、

こどもちゃれんじのキャラクター、

しまじろうのアニメも見ますが、

しまじろうの春の映画、

『しまじろうと そらとぶふね』も、

公開が延期となってしまい、

子供たちは非常に残念がっています。

 

楽しみに向かって、

頑張っている子供たちに、

その楽しみを与えられないのは辛いですが、

病気になる方がよっぽど辛いので、

ここは仕方なし。

いかに別のご褒美を用意できるか、

親の腕の見せ所ですね。

 

 

ちなみに、

チビ家のテレビに関する考え方です。

テレビは見ていて面白くて、

ついつい長時間見てしまいがち

 

子供たちの貴重な学習機会を奪わないよう、

見たい番組だけに限定できるよう、

リアルタイムで見るのではなく、

録画機能を使うようにしています。

 

時間を番組にコントロールされるのではなく、

自分で時間をコントロールする

という考え方が大事だと思っています。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村