チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】新型コロナウイルスに負けず 家の中で気分をスッキリ

f:id:chibinako:20200321084740j:plain

こんにちは、チビすけです。

 

いつもご覧いただき、

はてなスターを付けていただき

ありがとうございます!!

 

新型コロナウイルスが流行し、

この3連休は外出を控えるように、

要請されている地域もありますね。

 

皆さんは、どのように連休をお過ごしでしょうか?

 

昨日はチビ家の地域では、

風が少し強いものの、

春らしいポカポカした陽気でした。

外へお出かけしたいところですが、

そのような気持ちをグッと抑えて、

チビ家ではプチ大掃除を行いました。

 

■プチ大掃除の内容■

 

 

お部屋の換気 

f:id:chibinako:20200321092025j:plain

写真はイメージです。

まずは、部屋の空気の入れ替え『換気』 

小さなこだわりですが、人の移動が始まって、

車の排気ガスが家の中へ侵入しないように、

あさイチから窓を開けました。

 

ポイントは、風が通り抜けるようにすること。

チビ家は、部屋のドアを開けると、

東西・南北に窓が直線的に対面する配置です。

これは家づくりの設計段階で決まるので要注意。

窓を対面に配置するだけではなく、

窓の高さを考慮すると、

家の全体の空気が効率よく入れ替わるので、

さらにGOODです。

今、家づくりを進められている方は、

間取りをチェックしてみてくださいね。

 

エアコン掃除

f:id:chibinako:20200321095635j:plain

写真はイメージです。

換気をしながら、行ったのは、エアコン掃除』

チビ家の間取りは2LDKです。

2つの子供部屋を壁で仕切らず、

1部屋にしています。

 

設置しているエアコンの数は3台で、

そのうちリビングと子供部屋の

2台だけでこの冬は過ごすことができました。

 

リビングに高性能なエアコンを設置し、

各部屋のドアを開けっ放しにすることで、

全館空調のように使いました。

リビングに設置したエアコンはこのタイプです。  

 

実は、このエアコン。

積水ハウスからプレゼントしてもらえたんです。

 

契約直前に何かおまけが欲しいなぁって、

担当の営業さんにおねだりしました。

 

家の引き渡し時期は夏だったのですが、

家が完成したら、

早く家に住み始めることが待ち遠しいので、

エアコンをプレゼントしてもらえませんか??

というおねだり方法。

 

担当の営業さんに頑張っていただき、

1台プレゼントしていただけることになりました。

どうせなら一番部屋の広いリビングに取り付ける、

大型タイプのエアコンがいいでしょう。となり、

上のエアコンが設置されました。

 

高性能なエアコンなだけあって、

フィルターのホコリは自動お掃除機能で、

家の外へ排出してくれるため、

ほとんどありませんでした。

しかし、キッチンが隣接するので、

油汚れはべっとりと付着

 f:id:chibinako:20200321102536j:plain

油汚れなので、皿洗い用の中性洗剤で、

やさしく擦ってきれいになりました。

 

フィルターを乾かすのはウッドデッキ

チビ家のウッドデッキは、

壁と軒に囲われているので、

強風の影響は抑えられて、

直射日光も遮られているため、

フィルター等の乾燥には最適でした。

 

フィルターを乾かしながら、

続いてはエアコン本体の掃除です。

 

エアコンは部屋のホコリを含む空気を吸引し、

電化製品なので静電気を帯びるため、

ホコリがどうしても付着してしまいます。

 

そのホコリを核として、カビが成長するので、

カビだらけの空気がエアコンから

放出されてしまう恐れがあります。

それを子供が吸い込むことを考えると、

とても恐ろしいですよね。

 

新居に住み始めてから、

一度もエアコン掃除をしていなかった、

チビ家のエアコン本体の汚れ具合は、

このような感じでした。

f:id:chibinako:20200321104444j:plain

とても汚いですね。。。

 

フィルターを通過したホコリの、

グレーの部品への付着と、

フィルターを自動お掃除する

ブラシの油汚れがとても目立ちます。

 

ここは、チビ家で大活躍している、

『おしりふき』で拭き取っていきました。 

子供たちは、既にオムツを卒業していますが、

このおしりふきは、ウエットティッシュよりも、

厚手で柔らかく、値段もお手頃なので、

チビ家では常に買い置きしています

 

このムーニーのおしりふきに、落ち着くまでに、

パンパース、グーン、西松屋といった

おしりふきを試してみましたが、

パンパースは値段が高い

グーンや西松屋は1枚が薄いので、

チビ家ではリピートには至りませんでした。

 

掃除前後の比較はこちらです。

f:id:chibinako:20200321110536j:plain f:id:chibinako:20200321110550j:plain

掃除前、掃除後です。

 

素人のエアコン掃除にしては及第点。

ということにしておきましょう。

 

もう1台の子供部屋に設置した、

エアコンも同様にお掃除して、

エアコン掃除は完了。 

 

床掃除

f:id:chibinako:20200321113327j:plain

写真はチビ家がお気に入りのチークの床です。

 

エアコン掃除で部屋の上の方を掃除した後は、

部屋の下の方の掃除、『床掃除』

お気に入りのチークの床に落ちている、

ホコリを掃除機で吸い込みます。

 

ホコリは軽く掃除機の排気で、

飛ばされやすいため、

本当ははじめに乾いたモップで拭いて、

取り除くのが王道です。

 

ただ、チビすけは掃除に時間をかけたくない、

ずぼらな性格なので、モップは飛ばして、

いきなり掃除機をかけました。。。

 

チビ家の掃除機は、

ダイソンの『V11 Fluffy+』という掃除機です。 

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy + SV14 FF COM

ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy + SV14 FF COM

  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: ホーム&キッチン
 

新居での生活をはじめるので、

奮発して購入した家電のひとつですが、

何より吸引力がパワフルです。

 

また、この商品はコードレス掃除機で、

階段の無い平屋とは組み合わせが最強です。

 

コンセントの抜き差しの手間はいらず

「エコ」「中」「強」の3段階から、

お掃除モードを選択するのですが、

チビ家では「強」モードで、

家じゅうを隅々まで、

掃除することが可能です。

 

掃除の観点でも設計段階で、

床を掘り下げたり、

小上がりを設けてなかったりと、

段差をなくした家づくりを行ったことが、

掃除の高効率化に効いています。

 

この掃除機、

海外メーカブランドということだけあって、

日本メーカ製に比べて、大きくて重めです。

けっこう存在感があるので、

チビ家では、

リビング収納の中に掃除機をしまいこんで

収納の中で、充電を行っています。

 

家づくりを検討されている方は、

収納の中に、

コンセントを設置するのを忘れずに!

 

この商品はスタンドも付属しているので、

せっかくの新居に穴をあける必要もなく

おすすめです。

 

興味のある方は、

こちらのオンラインストアもぜひご覧くださいね。

 

掃除機の後は、床の水拭きです。 

この商品、家の引き渡し時に、

積水ハウスからお掃除グッズとして、

プレゼントされる中に入っているんです。

 

これを使って水拭きしました。

床は木なので、多量の水を使うと、

床のコーティングが取れたり、

腐ったりしてしまうので、

必ず水を固く絞って使います

 

ずぼらな性格のチビすけもここでは、

意外に本体のスティックを使わずに、

手で雑巾がけをするように床を拭きます

 

チークの床はこだわっただけあって、

愛着があるので、どこに傷があるとか、

目で細かく確認しながら、拭いています。

子供たちがおもちゃをよく落とすので、

既に床は傷だらけですがね。。。

 

水拭きした後は、学校の教室で、

掃除の時間が終わった後のような、

あの独特のにおいが、部屋に広がります。

皆さんわかりますかね?笑

 

チビすけは、

あれは木に含まれた水が蒸発した、

木のにおいだったんだと理解しております。

 

おまけ

f:id:chibinako:20200321125340j:plain

 

今回のプチ大掃除、実は、

チビすけが一人でさみしく行っていました。

 

奥さんのチビッ子と子供たちはというと、、、

花を買いに行っていました

 

チビすけは、花のことはよくわかりませんが、

子供たちは、

お母さんと買い物に行けたこと、

花に興味を持てたこと、

お母さんと花の飾りつけができたことに、

とても喜んでいるようでした。

 

f:id:chibinako:20200321125805j:plain f:id:chibinako:20200321125820j:plain

 

100円ショップで買った器ですが、

花があるとそれなりに見栄えがよくなるのでは?

 

換気で春の爽やかな空気を家に取り込み、
エアコンや床に蓄積されたホコリを落とし、
家の中は木と花の香りに包まれて、
とてもすっきりした気分になりました。
皆様もこのお休みに、
春のプチ大掃除はいかがですか?

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村