チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【FIREを目指す共働き4人家族】2021年4月の家計簿紹介

f:id:chibinako:20210507153731p:plain


こんにちは、チビすけです。

このブログでは、
自身の経験や考え方を通して、
共働き子育て世代に役立つ情報
発信していきたいと思っています。

このような情報を知りたい方におススメ。

  • 家づくりの経験
  • 共働き夫婦の考え方
  • 共働き夫婦の子育て
  • 共働き夫婦のお金事情


我が家は30代共働き4人家族です。
仕事だけの人生ではなく、
家族のための人生を過ごしたいので、
共働きで頑張ってお金を稼いで、
資産運用にもチャレンジし、
将来のFIREを目指して奮闘中です。

今回の記事では、
2021年4月の家計簿をご紹介します。

果たして夢のFIREへ前進したのでしょうか?
 

■トピックス■

 

家計簿 

2021年4月の家計簿実績はこちらです。f:id:chibinako:20210507175423p:plain

比率で示すとこのようになりました。

f:id:chibinako:20210507172749p:plain

 

考察

今月の貯蓄率はまさかの4%でした。
要因は主に3つあります。

①付き合い費用増加
長女が小学校へ入学したので、
親族からお祝いを頂いており、
そのお返し費用が計上されています。
母の日のプレゼント費用も含まれています。
(妻へのプレゼント費用は。。。)

妻の出産を控えているので、
内祝いの費用がかかるかもしれないですが、
5月は多少の費用低減の余地がありそうです。

②固定資産税の支払い
4月は住宅と土地の固定資産税の支払いが、
家計に直撃ですね。
どうしようもない必要経費です。
5月は自動車税が2台分ありますが、
4月よりは費用低減は見込めそうです。

③生活用品の臨時出費
4月は次女の自転車を購入しました。
長女と差を付けないために、
同じ自転車の色違いを選びました。
(長女はピンク色)


また、家を花で彩りたいということで、
ガーデニング用品を色々買いました。


今後も花を増やしていきたいねと、
妻と話していますが、
5月はもう少し落ち着く見込みです。

改善点
4月から家計改善に取り組んだのは、
自動車のガソリン代です。
まさかの0円!!
実際にガソリンは入れていますが、
楽天ポイントで支払うようにしました。
なので、現金の持ち出しは0円です。

最後に

f:id:chibinako:20200321125340j:plain


4月は思うように貯金ができませんでした。
妻の産休が始まり、
手取り収入が減少する中で、
先行きが心配な結果です。

改めて振り返ると、
子供の教育費がすごく負担ですね。
公立へ行かず、浪人しないで欲しい、
願いを込めての投資と位置付けていますが、
希望通りになるのかな。。。

収入アップのため、
副収入を増やすための努力が必要そうです。
お父さん頑張るよ!

おまけ①
電気代を抑えるのであれば、
電力会社の見直しも有効な手段です。
まずは、こちらでシミュレーションを ↓ ↓ 


おまけ②
妻もブログを書いています。
我が家の写真を多めに載せていますので、
ご興味ある方はご覧下さいね。
ameblo.jp

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村