チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】もっと早く買っておけばよかったと後悔

こんにちは、チビすけです。

 f:id:chibinako:20200216032924p:plain

連日、新型コロナウイルスのニュースで持ち切りになっていますね。

チビ家も、幼い2人の子供を抱え、ストレスフルな共働きで免疫力が低下しているであろうチビッ子とチビすけなので、感染しないかヒヤヒヤ心配な日々を過ごしています。

 

免疫力を低下させないためには、栄養のある食事と良質な睡眠が重要かと思います。

対して、ウイルスを体内に取り込まないためには、手洗いうがい、マスクの着用、人込みを避ける、アルコール消毒等が有効かと思います。

 

今回はアルコール消毒についてです。

 

チビ家では、ずっとこんな消毒用アルコールを常備しています。  

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1L

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1L

  • 発売日: 2013/10/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッドなし 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッドなし 500ml

  • 発売日: 2013/06/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ドーバーパストリーゼ77』というアルコールです。

77という数字はアルコール濃度77%という意味です。

アルコール濃度100%だと、すぐに気化して残らないので、消毒効果が高くないようです。

 

また、薬局で無水エタノールを買ってきて、水で希釈すれば、消毒用アルコールが完成するわけですが、水道水等を使うと、不純物が含まれているために、長期間使用することをできないです。

精製水という不純物が少ない水を使う手もあります。

しかし、自分で作るのがそもそも手間であったり、使いきれるかが心配です。

 

ドーバーパストリーゼ77は高度なクリーン設備を持った酒造会社が作っているということで、長期間安心して使用することができ、チビ家では非常に重宝しています。

 

商品の詳しい紹介は、上記バナーのリンク先に、分かりやすく説明されているので、ご確認いただければと思います。

 

チビ家での用途は、調理器具、出来上がったお弁当、ダイニングテーブル等、食に関する部分の消毒に使用するのは勿論のこと、窓ふきといったお掃除にも使っています

(アルコールが使えなかったり、アルコールに弱い製品もあるので、そこは事前にご確認ください)

窓ふきは、アルコールの揮発性が高いという特徴で、吹いた跡が付きにくく、窓がとてもきれいに見えます。

アルコールの原料がサトウキビで植物由来のため、口にするものでも抵抗なく使うことができます。

 

そんなわけで、チビ家ではよく使っており、量が少なくなってきたので、そろそろAmazonで追加注文しようかなと思って、Amazonを見てみると・・・

 

値段が高騰していました。。。

 

普段はスプレーヘッド付きの1Lタイプのものを買っています。

スプレーヘッド無しの方が安いですし、前に購入したスプレーヘッドと取り換えればいいのですが、値段差も大してないので、衛生面を考慮して、スプレーヘッド付きを買っています。

 

前回購入した時の値段は1,200円くらいでしたが、今はAmazonの在庫はなく、他の出品者からの購入となるため、4,000円程度に吊り上がっておりました。

みんな新型コロナウイルス対策で購入されているのでしょうね。

 

マスクでも在庫不足となって、メルカリやヤフオク等で、通常の価格より高額に取引される問題がニュースとなっていましたが、同じことがこの消毒用アルコールでも起きているんですね。

 

災害をビジネスチャンスと捉えて、一儲けしようとするっていう気持ちはわからなくないですし、命に関わるものが手元に無い状態で、それが無ければ家族が助からないとなれば、値段なんて関係なく手に入れたいという気持ちになるので、仕方のないことなんでしょうね。

 

早めに買っておけばよかったですが、今後は早く新型コロナウイルスの問題が収束し、商品の供給も追いついてくれることを願うばかりです。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村