チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

【積水ハウスの平屋】狭い玄関から すっきり広い玄関へ イナバの物置が設置されました

f:id:chibinako:20200308120428j:plain

 

こんにちは、チビすけです。

 

今回はお家のお話です。

 

タイトルにあるように積水ハウスの平屋に住み始めて、

約6ヶ月が経過しましたが、

ようやく、チビ家に物置を設置しました。

 

設置したのは、先日こちらの記事でもご紹介した、

イナバ物置です。 

chibinako.hatenablog.jp

 

商品名はNSN-26S』というネクスタと呼ばれるシリーズの物。

奥行きは浅め、その代わりに幅は広めのタイプを選択しました。

f:id:chibinako:20200308122143p:plain

稲葉製作所さんのホームページ 商品カタログより画像を借用させて頂いています。

外観は、縦のラインがシャープでシンプルです。

写真はフレンドリーホワイトというカラーですが、

物置の存在感を感じさせたくない狙いで、

チビ家はブロック塀と一体化してしまうような、

プレミアムグレーというカラーを選択しました。 

f:id:chibinako:20200308123652j:plain

画像は実際にチビ家に設置されたイナバ物置です

隣にちいさくブロック塀が写っていますが、

雨降った後のブロック塀とほぼ同色。

もう1段階、色の薄いファインシルバーという色でも、

目立たせないという意味では良かったかもしれません。

 

  • キャンプしない
  • 釣りしない
  • ゴルフしない
  • スキーやスノボーしない

なのに、なぜこの物置を購入したのか?

 

理由は、玄関を占有する自転車と三輪車を片付けたかったんです。

 

もともと、広い玄関に憧れを持っていて、

実際にゆとりのある玄関づくりを行ったわけですが、

カーポートの設置によって、

こだわった平屋の外観や外構のイメージを崩したくない

という思いが強く、

じゃあ自転車たちはどこへ片付ければいいの?

という状態になってしまい、

仕方なく、玄関に仮置きしていたんです。

 

そのうえ、生活をしていくと、

いったい我が家は何人家族なんだろうというくらい、

玄関には靴があふれていきます。

 

という訳で、とても玄関が狭かった。。。

お客さんに玄関を見られるのが恥ずかしかった。。。

 

物置が設置されてから、さっそく自転車と三輪車を片付けようとしました。

 

ところが!!事件が発生!!!

 

下の画像で赤枠で囲ったところしか、扉が開閉しないことが判明。

f:id:chibinako:20200308132011j:plain

4枚扉はてっきり全ての扉が稼働すると思い込んでいたんです。

そのうえ、倉庫の中は、

センターに棚板を取り付けるための柱が立っているので、

自転車をしまい込むには、とても使いづらい。

 

片側の棚板を取り外し、センターの柱を避けるようにして、

何とか自転車と三輪車を片付けました。

 

しっかり現物やカタログを見て、確認しないといけないですね。

 

自転車と三輪車の他にも、

シューズクローゼットにしまい込んでいた、

外で使うような道具類も物置へ片付けました。

 

やはり、

『外で使う物は、使う場所に片付ける』

これがポイントですよね。

 

ようやく、お家引き渡しのときのような、

すっきり広い、あるべき姿の玄関が帰ってきました。

 

玄関のこだわりポイントについて、

またの機会にご紹介できればと思います。

 

ではでは

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村