チビの家づくり 〜積水ハウスで木の平屋〜

家づくり/共働き/子育て/お金の経験&考え方を発信

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【積水ハウスの平屋】子供たちの作品置場

こんにちは、チビすけです。 子供たちは保育園に通っていると製作した作品を持って帰ってきますよね。 頑張ったね!上手に作ったね!と褒めてあげるととても喜びます。 どの部分が難しかった?や細かなポイントに気づいてあげるようにして、こだわりを持って…

【積水ハウスの平屋】自転車と三輪車の置き場所

こんにちは、チビすけです。 昨年末、両親がチビ長女に自転車をプレゼントしてくれました。 それに伴い、2年程前に使っていて、今は置き場が無く、実家に保管していた、三輪車はチビ次女の愛車となりました。 子供の新しいアイテムを与えてもらえる時のキラ…

【積水ハウスの平屋】建築中の状況把握

こんにちは、チビすけです。 建築中の家の様子は すごく気になりますよね。 一生に一回の経験だから、家づくりのイベントとして、出来上がる様子を観察するのも楽しみたい。 チビすけやチビッ子も、日々の進み具合が気になって、住んでいた所と建築予定地が…

【積水ハウスの平屋】チビ家の住宅ローン返済負担率

こんにちは、チビすけです。 家を建てるまで、チビッ子の実家で同居していました。 家賃や光熱費がかからないですが、家族の人数×1万円=4万円を気持ちばかりお渡しして、住まわせて頂いていました。 それが家を建てて、住宅ローンの支払いが開始しました。 …

【共働き夫婦】Uターンラッシュの記事を見て実家近くに住む有難味を実感

こんにちは、チビすけです。 お正月休みが終わりに近づき、Uターンラッシュの記事を見ました。 両親に孫の顔を見せたい、親孝行をしたい気持ちは私もありますが、お正月とお盆に毎年家族で帰省するとなれば、それなりに痛い出費になりそうですね。 1回の帰省…

【積水ハウスの平屋】太陽光発電システムを採用した理由

こんにちは、チビすけです。 チビ家は太陽光発電システムを採用しました。 今回は太陽光発電システムの採用理由をご紹介します。 まずは、太陽光発電システムを採用した理由です。 それは・・・売電収入を得たいためです。 チビ家は平屋+片流れ屋根の組み合…

【積水ハウスの平屋】地鎮祭は行うべきですか?

こんにちは、チビすけです。 地鎮祭は家を建てる土地を守ってくださっている神様に対して、 土地を使わせてくださいねとお願いをする儀式ですよね。 皆様は地鎮祭を行われましたか? 今日は地鎮祭のお話です。 チビすけは地鎮祭は不要と考えていました。 そ…

【積水ハウスの平屋】新築で迎える初めてのお正月

明けましておめでとうございます、チビすけです。 2020年が始まりましたね。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年は週1回以上のブログ更新を目標に掲げます! チビ家の一部分の紹介や、日記等、短い内容となるかと思いますが、新築を検討されている方や…